【特集】IQプロジェクト研究生の歩み

2023年6月4日

IQプロジェクト研究生が発足するまで

Point

 IQプロジェクト研究生とは、株式会社ジョブ・ネットに所属する、アイドル、モデル、タレント、女優を目指す候補生で構成されている。 研究生のみで開催する公演を登竜門とし、研究生としての様々な活動を経てグループへの加入また各ジャンルでの正規デビューを目指す。

 現在、IQプロジェクトには「LinQ」「HelloYouth」「MAGICAL SPEC」「結音WEST」などのグループが所属している。これらのグループを志す場合、オーディション合格を経てまずはIQプロジェクト研究生に所属、活動していくこととなる。(一部の例外あり)

 IQプロジェクト研究生は、2018年に発足し4月29日に初公演を開催、15名のメンバーで活動をスタートさせた。なお、これ以前にもジョブネット研究生BudLaBとして研究生制度はあったものの、5~9人程度と小規模なものだった。

 ジョブネット研究生BudLaBとしての活動は、主に2014年10月~2016年3月までの第一期、2016年9月~2018年4月までの第二期に分けられる。第一期は、天神ベストホールで金曜日の夕方を中心に、土日にも公演を行った。第二期でも、天神ベストホールでLinQが使用しない土日に公演を行うほか、いわゆる対バンライブにも積極的に出演した。

1st公演「あの子はどっち!?」

 前身となる第二期BudLaBからの3名、オーディションで合格した12名の総勢15名でスタートした1st公演は、当初から「LinQ新メンバー」と「新グループ(後のHelloYouth)初期メンバー」の選抜を目的とした公演として行われた。途中で5名のメンバーが合流し、最大で20名のメンバーが所属した。

 公演はすべて天神ベストホールで開催された。前身のジョブネット時代からBudLaBが持ち歌としていたと9曲のほか、公演開始のタイミングで新曲「I’m OK♡」が初披露された。この他、LinQの持ち歌から数曲をカバーし、1時間~1時間半程度のライブを行った。

Point

開催期間:2018年4月29日~同年8月12日
公演回数:34公演

 期間の後半には、昇格審査を行い、LinQ新メンバーとして涼本理央那、金子みゆの2名。新グループ(HelloYouth)メンバーとして小嶋ひより、大島向葵、田仲笑茉、大葉みらい、藤咲まりな、花城玲奈、平松聖菜の7名が正規グループへと昇格を果たした。

特集

Posted by hayato21